ベトナム滞在期②

現地到着から一夜明け、朝食前に少し散歩。

裏通りには50年前の築地(わかりませんが、、、)みたいな光景が広がっていました。



注)リアルな生き物の形を残した食材がならびます。



なかなかの強烈な臭いが鼻をつきます。

この辺りもそのうち経済の発展とともに再開発の波がくるのかな?

寂しいなぁと勝手に想像しながら歩いていました。



朝食はパンとフォーと頂きました。

私が最も苦手なパクチーを抜いてもらうのを忘れ、口の中がえらいことに😵‍💫




さて、気を取り直して、今回選抜する学校へ。

コロナの影響を受けてか、なかなか人材が集まらないと聞いていました。


ところがこれだけの人数が応募してくれて、さらに実技や体力測定などを見学していてびっくりしました。みんなイキイキして

「俺を日本に連れて行ってくれ」

と言わんばかりの目力と熱意が感じられました。


約10年前初めてベトナムに選抜に来た時に近い活気がありました。

わが社に初めて来てくれた実習生はもう特定技能として働いており、

懐かしさを覚えました。


5年間F.createで働いていたタン君。

今ではベトナムで土間屋の社長です。この日の為に応援に来てくれました。



みんな連れて行きたいと思い、なかなか決められなかったです。



つづく